青乃がログインしました。

自分と相性が良いジャンルが分かってきた

絵だけ描いた1日。


 
今日……じゃなくて昨日は自宅にSちゃん招いて2人で絵描きまくりました。

またアイツかって思うかもしれないけど彼女以外にもちゃんとリア友いるよ(`・ω・´)
絵描くリア友が少ないだけよ(`・ω・´)


彼女はSAI愛用者でなんとわざわざ私の家にまでPCとペンタブを持ってきました(笑)
それで折角なので2人で同時にデジタルを描いていた次第。

f:id:g-n-tyowa085:20151011161836j:plain

これはSちゃんに詩織さん描いた絵を見てもらった時に
「雲ってどう描いたの?」って聞かれて実演した時の雲。
ベタ塗りペンで点描してから指先ツールでぐるぐる混ぜてボカシ。※前の記事参照
草も指先ツールで色引っ張ってそれっぽくしました。但し点描はサインペンツール
上下の光は点描+色混ぜツールで引っ張っている_(:3/L)_


この後私のCLIPSTUDIOPAINTと彼女のSAIを交換してデジタルを描き合いました(゚Д゚)
といってもソフトではなく使う人が動いただけだけど。。。
こんなことやったことなかったから面白かった!ソフトのいい比較ができた(*´ω`*)


はじめてのCLIPSTUDIOPAINT by Sちゃん

f:id:g-n-tyowa085:20151011161835j:plain

ヴェイグ君を描いてくれたお*1※掲載許可取ってます

S:
線画が描きやすかった。サクサク快適。
しかし色塗りが超面倒臭い。ツールの種類が多すぎてわかりづらい。 

彼女はレイヤーをまとめるフォルダ機能を使っていました。
私はいつもパレットカラーっていうレイヤーに色でマークする機能しか使わないので
フォルダ使ってもいいかなと思ったりたり……
加算&減算レイヤーを積極的に使っていたようだ(^^)

どうやらSちゃんは範囲選択の扱い方に苦戦していたみたい(´・ω・`)
確かにSAIでは範囲内の描き込みを移動するのにツール1種類で済むけど
クリスタでは2種類だからな…
あと選択した所が色ではなく細い点線で囲まれるから分かりにくかったらしい。
塗りのレイヤーをそれぞれ見たら困惑の跡が残っていました((((^ω^;))))

ヴェイグ描いてと頼んでいなかったにも関わらず描いてくれたので嬉しい(*´ω`*)
ハロウィン仕様とかホットじゃないっすか
S「じゃあこれは今年の青乃の誕生日プレゼントということで」
青「いやバッチリHalloweenって描いてんじゃん」


はじめてのSAI by 青乃

f:id:g-n-tyowa085:20151011161518j:plain

ラインたそを描いたお(*´Д`)ハァハァ

青:
ツールの質感面白い。習字の授業中にらくがきしている気分。
しかし動作が物凄く遅い。円などの図形が描けない。ツールの種類少なすぎて不便。

ツールに一目惚れして線画全部それで描きました。
塗りではうまく馴染ませるために水彩筆ツールをベースにしています。
あとS曰く発光系のレイヤーの使い方がよく分からないらしいので
オーバーレイの使用例を示してみました。髪のハイライト等がそれです

何より動作の重さに苦戦しました(´・ω・`)
Pixia以上に操れない。プロ絵師ってよくこれで描けるな…
実は最初ラインではなく長髪のモブ子を描いていました。
しかしあまりの動作遅延で綺麗な細い線が実現できなかったので
諦めてラフで済む絵に変えました((←

因みにこれ仕上げるのにSちゃんの半分くらいしか時間経っていない。
実質2枚描いたけど私の方が早く作業終わった
線画から色塗りからラフだからそんなものか((((←


いやー貴重な体験だったわ(>_<)
結論↓

「絵のソフト 慣れてしまえば 俺の嫁

デジタル絵のいい勉強になったな( ..)φカキカキ


そうそう、彼女にヴェイグの衣装をお願いしていました

f:id:g-n-tyowa085:20151011193629j:plain

幾つか案があった内の1つを私がアレンジして描いてみた
(バケモ●の子に出てきそうだと思ったのはきっと青乃だけ)
オリジナルは左右の袖の破れ方が同じで、
右脚ズボンが膝まで破けていて代わりに包帯巻いています
右脚包帯ネタがペトルと被っちゃうんだよなぁ(´・ω・`)


そういやアナログヴェイグを描いていたら、不意にSちゃんが
「霧になったヴェイグに包まれて死にたい」って言ってた(^p^)
確かに彼は霧作ったり霧になったりするけどその発想はなかった






あらもうこんな時間(;゚Д゚)

閲覧ありがとうございました
皆さんおやすみなさい

*1:〇(*゚▽゚*)〇