青乃がログインしました。

自分と相性が良いジャンルが分かってきた

12月9日DeオHPBでした!!

 
 
3ヶ月遅れごめんなさい!誕生日おめでとうございました!

f:id:g-n-tyowa085:20180312184158p:plain

うちのパシーとDeオ宅の観良君を描きました~!
それぞれ牛若丸と弁慶に扮した姿ですね(´∀`*)
この組み合わせのアイデアは元々Deオのものでした。
Deオが描いてくれた弁慶物語ver.の2人がむっちゃお似合いだったので便乗ッ!


通常の順番だと11月のぽんのHPB絵を先に完成させるべきなのですが
事情があってこちらを優先して仕上げました。そしてその事情というのが…


「ピンポーン♪」


えっ宅配便来るの1日早くない?!まあとにかく受け取りに行ってきます!


f:id:g-n-tyowa085:20180320195848j:plain

あああああああああああ!!!!!!届いた!!!!!!例のブツが!!!!!!!!!
振るとナスカンの擦れる音がするぞ!!!!!!

無理無理無理開けられないやばいってやばいやばい(語彙力喪失)
だが私はこれを開けねばならぬのだッ…!

f:id:g-n-tyowa085:20180320192816j:plain
サンタクロースからのクリスマスプレゼントを開ける時よりはるかにドキドキする…




f:id:g-n-tyowa085:20180320193157j:plain

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

f:id:g-n-tyowa085:20180321000435j:plain

これが真の誕生日プレゼントだーーーーーー!!!!!!!!!!!!



…初のグッズ製作注文だったもので成功に荒ぶってしまいすみません( ;∀;)
そんなわけでこの印刷から納品までの期間とお渡し日に合わせて
原稿〆切を調節する必要があったのです。
実際色々な事がギリギリでした…



納品2週間のYousei印刷で作るつもりで描いていたところ間に合わない気配が。
ところがよくよく調べたら同じ注文内容で1週間入稿日を延ばせるとのこと!
安心してそれに合わせた作業速度にしました^^

しかし…

f:id:g-n-tyowa085:20180313000914j:plain

まままままままままままじですか?!?!?!
先に申し込みをしなかったためまさかの品切れ!!!完全に私が悪い!!!
完成間近でやっちまったので大変焦りました。

でも大丈夫!実は制作前にあらゆる印刷会社の調査と見積もりを行っていたのです!
その中で納品が間に合うWAORIに注文することにしました。


勿論印刷会社を変えたんだから入稿用テンプレートも変えねば!

80×80mmから70×70mmへ変更なので、Yousei用テンプレートで完成させたデータを
およそ93%に縮小してWAORIのテンプレートに貼りました。
今回両面印刷にしたのですが、裏面データの作り方がYouseiとWAORIで異なるので困惑。
鏡文字になるかならないかの違いがありました。結局文字入れなかったけど。


そんなこんなでデータ入稿!人生初のグッズ製作注文!!
いやぁ良い眺めだ…わくわく
f:id:g-n-tyowa085:20180312043816j:plain

さて無事に入稿できた…と思いきや大急ぎで差し替えデータを制作開始!?
上のスクショでも分かる通り、観良君の裏面の柄の角度が
パシーのものとずれ過ぎていたのです…
注文時並べて初めて気づき、一度は申し込んだもののこの気に食わなさを見逃せず
裏面データを作り直しました(入金予定日の午前4:00)

ちゃんとうまく修正できましたよ~!↓
f:id:g-n-tyowa085:20180320195317j:plain


最終的にこの日の午後ATMで振り込みを完了し、
数時間後入金確認メールを受け取りました。
f:id:g-n-tyowa085:20180321001716j:plain
このメール受信した時の喜び方の方が
今の大学への合格が分かった時より断然激しかったな。
そしてアクキーは無事に届きました(⊃´▿` )⊃あとは本人へ届けるのーみ!!




完成に至るまで長かったぁ…

最初にアナログのラフを描いたのですが、
f:id:g-n-tyowa085:20171211231014j:plain
結局ガン無視して一からデジタルの下描きを制作。
線画に取りかかったばかりの時、Deオがパシーの服の誤りに気づいてくれた上
正しい例も教えてくれたので助かりました( ˘ᵕ˘ )

下描き修正前↓

f:id:g-n-tyowa085:20180313012336j:plainf:id:g-n-tyowa085:20180313012359j:plain

修正後↓

f:id:g-n-tyowa085:20180315013844j:plainf:id:g-n-tyowa085:20180313012447j:plain

下描きの時点でだいぶ苦労した…
そもそも弁慶物語をまともに知らなかったからググってあらすじを読みまくって
人物像を把握した。あれは確かにパシ観させたくなるわ納得三└(┐卍^o^)卍
そして浮世絵をググってそれぞれの装飾で取り入れられそうなものを探していた。
基本はDeオの元の絵のデザインを参考にしたけど見えない部分は新しく考えねばッ

あと二人のサイズの対応については何度も調整していた。
アクキーになって並ぶと思うと頭手足の大きさがあまりにも異なるのは避けたい…
実際の身長が観良君の方が明らかに高いとしてもデフォルメなら同じやろ((


でも線画が終わる頃には疲れるどころか
何故かもうこいつらが可愛くって仕方がない状態が始まっていた。
特に観良君!!!お前可愛いな!!!顔のパーツの配置が超好み!!!
お絵描きテンションは持続しやすくなったものの
描きながら可愛い可愛い連呼するようになってしまったので
学食とか図書館とか自分以外に人がいる場所で作業できなくなりました((


塗りは久々のバケツとGペンブラシとエアブラシ。
厚塗りをしすぎて主線を残すことを忘れていたので思い出せて良かった…
エアブラシによる表現も普段は水彩ブラシでやるけど、
今回はアクキーの印刷が綺麗にできることを考慮。

下塗りの際に観良君だけはDeオの絵から色をスポイトしたものの、
あまりにも黒くなり過ぎたので明度を上げて青味を強めた。
印刷による褪色を恐れていずれも濃い目の色にしたつもり。

塗りのエピソードといったら、どこから陰を入れれば良いか分からなかったとか
白板レイヤーを先に作った方が塗り残しを防げると後になって気付いたとか
肌にかかる髪に肌色エアブラシを部分的に掛けたら透明感が出て楽しくなったとか
試しにカラーテクスチャをオーバーレイで被せたら案外かっこよくて
念入りに微調整をしてから採用したとか色々あるわぁ
それだけ時間かけて作らせてもらいましたm(__)m



アクキーデータ入稿後ブログの記事の書ける箇所を書き始めた訳ですが
入稿データのpngをそのまま貼るのではつまらないと思って背景を描きました。
ここまで彩度低い色はほとんど使ったことが無いので新鮮でした(`・ω・´)

背景制作に費やしたのは確か2時間くらい。
シンプルなデザイン、実はそこそこ凝ったつもりだけど分かるかな~~

1枚絵にする予定ではなかったので残念ながらどうやっても2人の視線は交わらず…
完全に浮いてしまったのは許して!!!






印刷所と父親の口座(自分の小遣いで後払い)を巻き込んだこの大作、
ぜひぜひ受け取ってくだされ~~~!!!!!!







余談
宅配業者が来た時、ちょうど私はR-18の観パシを描いていました。
何とも言えない気持ちになりました。