青乃がログインしました。

自分と相性が良いジャンルが分かってきた

コピック3色で描く智恵理メイキング。

今成茶シリーズでモノクロばかり描いているんでたまにはカラーを…
ということでイラスト講座的な何かをやってみるよ^^

これから描くのはAKB0048園智恵理。→http://akb0048.jp/
0048ブーム再到来したっぽい。

では協力者の紹介↓
コピックマルチライナー クールグレイ 0.05mm
コピックチャオ Y00(黄)
コピックチャオ RV000(ピンク)
コピックチャオ B000(青)
コピックスケッチ 0(カラーレスブレンダー)※インクを溶かす溶剤

目次
1 線画を描こう!
2 肌を塗ろう!
3 服&花を塗ろう!
4 目&髪を塗ろう!
5 背景&仕上げをしよう!



1 線画を描こう!
青乃の場合、先に何かの裏紙にラフ描いとく。
それでイメージがはっきりしたら、いざケント紙へ下描き。
黒ではなく青っぽいグレーでペン入れするので下描きは青シャープペンで。
色鉛筆で下描きするときは特に力入れすぎちゃダメ。
消しゴムで消えなくて大惨事起こすから。→起こした
f:id:g-n-tyowa085:20140117011819j:plain見えねえわ
カラーのマルチライナー使うときはペン先を紙から離すときに注意。
素早く抜かないと一部分だけインキが濃くなってガタガタしちゃうんだ。→しちゃった
f:id:g-n-tyowa085:20140126093803j:plainバランスワロタ 色塗り練習にどうぞ
サッサッと描くのが重要。描きやすいように下描き用紙を回転させる俺。
線を太くしたいときは慎重に重ねて、ムラを取るため乾いたら消しゴムをかける。

そして最初描いたラフに色を置いてみよう
f:id:g-n-tyowa085:20140119183332j:plain
大抵本番よりラフの方が綺麗になるんだよな。
ここで色塗りの計画を立てます。
本当は本番と同じ紙を使わないと、インキの染み具合とか彩度とか
正確に把握できないんだよね。でもそこは経験でカバー可♭((
ちなみにケント紙だとコピー用紙より彩度が高くなるよ。



2 肌を塗ろう!
さあ線画も計画もできたから塗っちゃおう。
その前に裏抜け防止の紙も下に引いておこう。
全体的に白っぽくしたいから特に「光」を意識するぞ。
色塗りで重要なのは光が当たる向き、「光源」。
今回は智恵理の右上から光を当てよう。影の部分だけ塗ります。

最初に黄色を塗って、乾ききらない内にピンクを黄色より広く重ねる。
するといい感じに混ざる。
ニブはミディアムブロードっていう筆の方を必ず使う。
ほっぺはグラデーションで自然な赤みを出そう。
0番カラーレスブレンダー(広)→ピンク(0より狭い範囲)→少し待つ
→中心にピンク(狭) って感じ。
f:id:g-n-tyowa085:20140125201412j:plain見えねえわ



3 服を塗ろう!
レースとかそういう薄くて透けそうな素材感を出したいので、
筆ニブでシャッシャと払うように塗ってみます。髪のツヤベタをするイメージ。
あと花もハイライト(白い所)を残しつつ払って塗ろう。
f:id:g-n-tyowa085:20140125224347j:plainピンクのみ使うけど一部花に黄色使った



4 目&髪を塗ろう!
目は口ほどにものを言う!髪は女の命!など
よく色んなイラストレーターさんがおっしゃるけどその通り。
このパーツで全体が決まるといっても過言ではない。

まずは目。
中央の黒目に当たる部分から塗ろう。(青色オンリー)
丸い形に塗る→乾かす→重ねる の繰り返し(5回)で色を濃くしていく。
その後丸を囲むように1回塗りで青を置く。
グラデーションを作り、必ず下部分にハイライト残す。
残したハイライトにちょんっと黄色でアクセント付ける。
f:id:g-n-tyowa085:20140125230500j:plain見えねえわ

次に髪の毛。ツヤベタ超大事。髪の流れに沿って払うように描くのじゃ。(青色オンリー)
ペンを払う方向を基準に、横割りでいくつかのブロックに分けて描くのがオススメ。
ムラ防止のため、1回描き始めたら絶対に中断してはならない。
毛先を鋭くするため、常に同じ方向へ描けるようにここでも用紙を回転させる
イラストレーターさんもいらっしゃるけど、青乃は回さない派。
だってハイライト歪むんだもん。
影も払いつつ色を重ねる。
f:id:g-n-tyowa085:20140125234315j:plain



5 背景&仕上げをしよう!
黄色で円とか丸とか描き込みます。
f:id:g-n-tyowa085:20140125235408j:plain
しかしまだ完成ではない!ここでひと手間加えて…
f:id:g-n-tyowa085:20140126000425j:plain
今度こそ完成!違いが分かるかな?
所々線の上に黄色を置いてみたのだ♭
それぞれの固有色をなじませて統一感を出したぜ☆



以上、3色で描ける智恵理でした。質問受け付けます。
みんなもやってみてn((
f:id:g-n-tyowa085:20140126083729j:plain