青乃がログインしました。

自分と相性が良いジャンルが分かってきた

12月9日DeオHPB!!……って去年のかい!!

 

f:id:g-n-tyowa085:20150921133932j:plain


い、今更かよ!!!

って自分で思いました。((((青乃が悪い
ほぼ一年遅刻して本当にごめんなさい!!もはやただのリク絵やん…
誕生日おめでとうございました!←


今回はかの有名なももいろクローバーZ玉井詩織さんを描いた……
……………………つもりです(´;ω;`)
え、似てない?こっ、これでも困り眉とか涙袋とか一重とかちゃんと
観察したんだからねっ!他のメンバーと性格比較もしたんだからねっ!(´;ω;`)
3次元の人間を2次元調にするの難しい…;;;
リアルに近い形で写す方がまだやりやすい。でもカラーには向かないんだよな…
資料集めの時リアル形で詩織さん描きまくったのがあるけど
裏が都合悪い紙を使ってしまったので載せられない…orz


描く対照が3次元だったのでいつも以上に細かく参考資料を集めました。

www.youtube.com

何度一時停止して衣装をチェックしたことか…そろそろアカペラで歌えるかも。
ってか画面貼っちゃったからそのまま本家と比較できちゃう(((;゚Д゚)))

あと性格を把握するきっかけになるかと思って
メンバーそれぞれのブログを読んでみたりテレビのニュースでライブを観てみたり。
めざましテレビだと週1回くらいの頻度で彼女達が登場する。。。


活発というよりおっとりした印象があったのであまり激しくない構図で。弱いアオリ

f:id:g-n-tyowa085:20150921131815j:plain



線画
f:id:g-n-tyowa085:20150921144134j:plain

全部デジタル。透明色と白の扱い分けが面倒だったから線スキャンしなかった。
しかしデジタルは線が綺麗に描けない!液タブだったらまた違うだろうけど…
大体の線は曲線定規を使ってなるだけ美しくする努力をしています。
線画だけで3時間かかった…orz


さあこれから塗るぞ!でも…………………

塗り方忘れた!!

えっと…いつも水彩ツールだったよな?でもGペンツールではっきり線描いたから
きっと合わないよな…

f:id:g-n-tyowa085:20150920114544j:plain
うーーーーーーーーーーーーーーーん?やっぱりな

よし、こうなったら……

クリスタ公式サイトだ!!

と公式サポートに頼って1から塗りを学びました。
ついでにレイヤーの使い方も見直しました。
使ったことのなかった諸機能の扱い方も覚えました。


結果
f:id:g-n-tyowa085:20150921133941j:plain
≫≫めっちゃ光っとる≪≪


存分に加工するためにシルバーウィークを選んだので
約3日間、それぞれ1日中費やして作戦通り心置きなく作業できました。


発光レイヤーを使ったのはこれが2回目。
といっても初めて使った時は全く使いこなせてなかった。
でも今回は全レイヤーの約半分を発光が占拠。
発光レイヤーって何枚も重ね掛けしないと意味がないって知らなかった…。

素材感を出すという目的でテクスチャを使うのは初めてだった。
両肩のリボンに砂目使ったけど見えるかな??
素材の名前分からないけどあの、ざらざらしてキラキラしている奴。あれ。

個人的に結構気に入っているのが背景の雲と星。偶然出来たので(`・ω・´)((((
雲は荒く色を乗せてササッとぼかしてみよう!と
たまたま選んだ指先ツールで混ぜたところこんな感じに。
星は全部描いたら終わらない!と思ってエアブラシツールで引いた線を拡大してみたら
運良く星空が完成した次第(*´ω`*)

あと初めてグラデーションを使いました♭





大遅刻してしまってすみませんでした!!!
何億光年先だって構わない!っていうくらいずっと待っていてくれたDeオに感謝!!!